断捨離した

昨日は化粧品

今日は洋服

 

まだ終わってないんだけど、とてもスッキリした。

 

いや、違う。

私は断捨離したからスッキリしたのではなくて、気持ちがスッキリしたので断捨離を始めた。

 

気持ちがスッキリしたのはとあるエッセイを読んだから。

それは子育てのエッセイだったんだけど、

子育てに奮闘する中で悩んでるのは自分だけじゃないことに気付き、親からの愛情に気付き、自分も他人も完璧じゃないことに気付き、そして子供の尊さに気付く。

ざっくり言うとそんな感じの話。

 

私は子育てしたことないけど、

何かに思い悩んでる時って周りと比較して自分が劣ってるように見えるし、自分だけが不幸に思えてくるし、とても孤独に感じる。

 

あの人はいつも楽しそうでいいな、とか

あの人は恵まれてる、とか

すぐそんなことばっかり考える。

実際1個前の記事を書いてるときはそんな気持ちだった。

でも本当は羨ましく思うあの人も、きっと私とは違う何かで悩んでたり苦しんでたりするんだよね。みんなそれぞれの生活があってそれぞれの大変さがある。

よく考えれば当たり前のことなんだけど、なかなか気付けない。

 

それに気付けて、少し心が軽くなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ってとこまで書いて放置してました。

たぶん先週くらいの出来事。

もっと続きがあったような気がするけど、もう忘れた。喉元過ぎれば何とやら。

今はわりとハッピーでぇす